上高地・乗鞍の旅

Dsc_0451a

この週末は、クインをつれて上高地と乗鞍まで行って来ました。

いつもなら後部座席の一画にクイン用のスペースを設けるのですが、今回は私の両親も一緒なので、はじめてクレートを使っての旅行となりました。
クレートの中には念のためトイレシートを敷いてその上に人工芝をのせてくつろげるスペースにしたのですが、はじめは中で軽く一暴れ。

Dsc_0441a

無駄な抵抗はやめてでてきなさい(苦笑)

でも、底が安定していることがよかったのか、なんとか車酔いせずにおとなしくしていてくれるようになりました。
もしかしたらこのほうがクインには安心できるのかな?

バンガローをかりて1泊の予定なので、一旦そこによって荷物を置いたあと、いよいよ今回のメインイベントである上高地に向かいました。
上高地は今のところ犬を連れて行くのはOKです。(もちろん、リードにつなぐ・糞は持ち帰る等基本的なマナーを守るのは絶対条件です)
マイカー規制で途中からバスかタクシーに乗り換えていくのですが、あいにくバスには犬を乗せることができません。なので今回は犬OKのタクシーで向かいました。

台風がきていたので心配していた天気もすっかり晴れて、焼岳山頂からのぼるかすかな噴煙まで見ることができました。

散策ルートは、主に大正池から河童橋までと河童橋から明神池の2通りあります。今回は時間にゆとりがあるので河童橋から明神池側のルートを歩くことにしました。(バスツアーで行くと時間的にこちらは無理なのです)

ずーっと車での移動だったので、歩き始めるとずんずん引っぱっていくクイン。
そんなにとばすと、後がつらいよ~。先は長いんだから。

Dsc_0527a_1

道中、犬連れは珍しいせいかいろんな人に話しかけられたり「かわい~!」と言ってもらえたりでますますご機嫌にとばしていくクイン。
でも、どうやら嘉門次小屋に着いたあたりから多少疲れが見えてきました。人間も疲れたので、ここで一休み。
はじめはクインと私は入り口付近で待機していたのですが、外のいちばん端の席でつないでいる分にはそばに置いておいてもよいとお店の方に許しをいただきほっと一息。
疲れているはずなのに水を飲んでくれず、少しだけ私の飲んでいた100%リンゴジュースをわけてあげました。なんか贅沢になってないかい?

明神池は、犬はだっこしていればOKとのことで一の池二の池ともにクインと散策できました。
(しかし、日に日に成長しているクイン。さすがに重くなって、途中で旦那にかわってもらいました(^^;)

ここからは橋を渡って川向こうの道を戻るのですが、どうやら今年7月の豪雨で大変な土砂崩れがあったらしく、崩れた痕も生々しい箇所が所々に残されていました。
もちろん歩くところは通れるようになっていましたが、上高地もどんどん風景が変わってしまうのだということを改めて感じさせられました。

さてさてクインですが、行きはあんなに引っぱっていたのに徐々にペースが落ち始めました。
明神池でだっこされたのを「疲れたからだっこしてくれたんだ!」と勘違い(^^;オイオイしたらしく、歩みが遅れ出すとリードを持っている旦那を見上げては止まろうとします。
山男風のお兄さん二人に「がんばれー」と追い越しざまに声をかけてもらいつつも、見上げる回数が徐々に増え始め、旦那がだっこしてくれないと理解すると今度はそばを歩く私の顔を見上げる始末です(汗)。

と、道のすぐそばに清流が流れているところにさしかかった途端、なんと水嫌いのクインが自分から流れの中にざぶざぶと入っていくじゃないですか!!!
水を飲みつつ着ているTシャツが濡れるのも気にせず、しばらくそこから離れようとしませんでした。ほんと、びっくりです。

Dsc_0563a

その後は叱咤激励(!?)しながらなんとか最後まで自力で歩いてくれましたが、よくよく考えてみれば普段の散歩の何倍もの距離を歩いてるんですよね。
ほんとによく頑張ってくれました。お疲れさま。

Dsc_0557a_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのお泊り旅行(3日目)

Dsc_0189a

              「雪渓とクイン」

3日目です。この日は早起きして朝食前に散歩に出かけました。といってもコースは大して変わらないんですけど。。。やっぱり、ゲレンデでたっぷり走り回らせてやりたいとこなんですが、無常にも「牛放牧中立ち入り禁止」の看板が(涙)。まぁ、冬は雪で覆われているんで問題はないでしょうけど。(むしろその方が楽しみ♪)

朝食後、早めに出発して目指すは「Hakuba47マウンテンスポーツパーク」へ(ちなみに冬は「ウインタースポーツパーク」と名前が変わります)。
ここは、夏場はわんこもゴンドラで上に上がることができます。

Imgp0885a
↑わんこ用のチケットです。ちょっと高い?

上に上がるとドッグランが2つ、簡単なカフェもあります。根性があればゴンドラ2つ乗り継いでそのままハイキングで頂上(標高1676m)まで登れるのですが、そんな根性はありません(爆)

Dsc_0161a 初リフト!
Dsc_0173a ドッグラン
Dsc_0191a トレッキング!

帰りのゴンドラ乗り場でなんとジャックのパピー(なんと2ヶ月!)とバッタリ!。クインもうちに来たころはこんなに小さかったのかなと少し懐かしく感じました。

Dsc_0206a

ゴンドラを降りると目の前は川遊びポイント♪ちょうど暑くてたまらない時間帯で、クインがなんと言おうと飼い主のためにもクールダウンが必要、ということでしばし川遊び。。。

Imgp0829a

まだまだ谷間に雪が残る山から流れてきた川の水はとても冷たく気持ちよかったです。(^o^)丿

白馬を後にして走り出してから気づく。。。「おなか空いた!」 (いつもこんな感じ(苦笑))
特に情報もなし、最悪コンビニ飯でいいかと覚悟していたんですが、何気にいつもと違う道を走ってみたところ、青木湖畔にわんこの絵が入ったレストランを発見!!!

お店の名前は「れすとらん&やどKO×2(湖処)」

Imgp0833a

なんと裏手には広いドッグランもあります。

Imgp0835a

料理はイタリアン中心ですが信州そばなんてのもあったりして非常に美味でした。
看板犬が非常に大きいのにちょっとびっくりしたりして。。。

Imgp0838a

そんなこんなで帰途に就き、渋滞にもまれながらも無事に帰宅しました。クインはほとんど寝ていたおかげで車酔いすることもなく元気でした。

初めてのお泊り旅行でしたが無理のないスケジュールでのんびり過ごせてよかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてのお泊り旅行(1日目)

無事、帰ってきました~(^^)
クインはご飯を食べて、すぐに爆睡です。

内容が濃かったので3日に分けて書こうかなと思います。

で、1日目。

いつになく早い午前4時半(!)という時間に起きだした飼い主に、文句言いたげなクイン。ねぼすけ犬を尻目に着々と準備していると、置いていかれると勘違いしたのか拗ねていじけ始める始末です(^_^;)
「誰のための旅行じゃ~」とクインを車に乗せて、5時過ぎに出発しました。

Imgp0772a まだ余裕こいてます

1日目、目指すは糸魚川。
クインにとっては、はじめての高速道路をつかった長距離ドライブです。
車酔いに備え、朝ごはんは何も食べさせずに出たのですが・・・様子を伺いつつ最初の休憩ポイントの双葉SAに着く直前、寝っころがっていたクインが突然おすわりしたかと思うと
「けぽっ」
どうやら、夕べのご飯の一部がまだ胃の中に残っていたようです(-_-;)
本人(本わん?)はすっきりしたのかけろっとしていましたが、休憩ポイントの設定が1区間長かったと後悔しきりの飼い主でした。ごめんよ~!

散歩させつつ落ち着くのを待って出発。
このあとは、うまく寝ていてくれたおかげか、途中で少しずつご飯をあげても大丈夫でした。

Imgp0774a アイスのおねだり中

そんなこんなで、昼過ぎに糸魚川の海水浴場に到着。
ここの海はわんこOKなので、さっそくクイン初めての海水浴にチャレンジです。

見てると、結構大きなのから小さなチワワまで楽しげに泳いでいます。
きっとクインも楽しくばちゃばちゃと遊んでくれる・・・と思ったらどうも水が怖いようです。
少しずつ慣らしていって、手で支えつつ足の届かないところに連れて行ったら、一応犬かきとも言えないこともない(むしろおぼれてる?)犬かきで水際まで戻ってきました。が、それ以降はてこでも動かず、頑として海に入るのを拒否。
生まれてはじめての海水浴が、もしかしたら最初で最後の海水浴になるかもしれない予感でいっぱいです(^_^;)

Imgp0791a 実際は大慌てでした(苦笑)

Imgp0788a 断固拒否!

Imgp0794a「泳ぐ?」「やだ。」

車に乗り込んですぐ、クイン爆睡です。
・・・疲れたんだねぇ・・・。

Imgp0809a

1日目、クインにとっては楽しい1日になったのかなぁ・・・!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めてのお泊り旅行(準備編)

飼い主2人とも夏休みなので明日からクインを連れてお泊り旅行に出かけます。

目的の一つは今度の雪山に使う宿の下見なのですが、それだけではもったいないので、ついでに海の幸をいただきに(もちろん人間さまだけです。笑)前泊することにしました。
ということで、2泊3日のドライブ旅行です!

長時間のドライブだと車酔いの可能性があるので、下記を参照にゆっくり休みながら行く予定♪

http://www.honda.co.jp/dog/highway/index.html

クインはバタバタと準備を進める飼い主を見て落ち着かぬ様子でした。。。
とりあえず散歩がてら足りないものの買い物に行き、帰りにテラスのあるスタバで休憩。

Nec_0001a

↑大好きな氷をもらうために大人しくしてます。

さて、あとは晩ご飯食べて寝るだけ!
・・・と思ったら重大なことを忘れていました。。。はい、人間さまの準備してません(汗)

どんな旅になることやら、とっても楽しみな前日です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)