のんびりGW

巷ではゴールデンウィークがスタートしたこの週末。
我が家は旦那が仕事のため、なんということはない普通の休みです。

いったん帰ってきた旦那と一緒に、今日の昼食は多摩都市モノレールの大塚帝京大学駅前に新しくOPENしたFannyFaceに行ってきました。

そう、いつも行く多摩境のFannyFaceの多摩センター店です。

明るい店内でクインも最初から最後までずっとご機嫌でした。
(食べるのに夢中でクインを撮り忘れました(^_^;))

MENUも多摩センター店とは違ってボール(丼もの)やISEうどんなど
和風だったりして新鮮です(^^)
多摩境のお店と同様、くつろげる雰囲気がとても気に入りました♪

(写真は後で・・・(^^;;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大事なおもちゃ・・・?

クインはあまりおもちゃを壊しません。

我が家にやってきたときに一緒にきた”きゅうきゅう”は今も現役です。
星野くん人形は、最近登場の機会こそ少ないものの原型をとどめてます。
お留守番の友”プーさん”は、大事に大事にしゃぶりすぎて耳が何度かちぎれかけはしましたが、せいぜい全治3日くらいの怪我の程度です。

なのに。

今日帰ったら床中綿だらけで、おもちゃの中では比較的新顔の”クロワッサン”がご臨終でした(;_;)

すっかりぺらぺらになってしまった皮が哀しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会♪

Dsc_0784a

クインが1歳になった翌7日は、実はお友達のラテちゃんのお誕生日です。
そこで雪山遊びはお休みにして、一緒にお誕生日会をすることにしました♪(厳密には便乗させていただきました(^-^;)

ラテちゃん3歳のお誕生日おめでとう!
久しぶりに会うラテちゃんは、やっぱりぬいぐるみのように愛くるしいお嬢さんでした(^^)
なんておとなしくてよい子なの~。

Dsc_0761a

場所はラテちゃん行きつけのお店DOG'S TALE。とても居心地のよい、明るいお店でした(^^)

久しぶりに会うWeenie君とLatte☆1さんのお姉さんのわんこカプチーノ君も一緒にお祝いしてくれました。

Weenie君は前に会ったときの印象が「やんちゃなお兄さん」で「ちょっと大きなジャック」(そのころのクインに比べてですが^_^;)だったので、今回の「Coolなお兄さん」でしかもクインとそれほど大きさが変わらない(!!)ことにびっくりしました。

Dsc_0811a

カプチーノ君!ヨーキーなのにでか・・・(あわわ)おおきい!
ジャンプはクインより高く跳ぶし、実に元気いっぱいのわんこでした。どうやら我が家のクイさんと気があったらしく、エンドレスでずっと遊び続けてました。
今度は外のドッグランで続きをしたいね。

Dsc_0757a

人生(犬生)初のケーキです!

Dsc_0790a Dsc_0792a

あっというまにたいらげて、カプ君のおこぼれを狙って待ち構えてます(^_^;)
今日は完全にカロリーオーバーだから晩御飯はナシね。

Dsc_0803a

こんなにたくさんのお誕生日プレゼントをいただきました。

Dsc_0821a

どうもありがとう!

やっぱりお友達と一緒にすごすって楽しいね、クイン!
初めてのことがいっぱいで経験値がぐ~んとアップした誕生日でした♪

Dsc_0816a

| | コメント (10) | トラックバック (0)

誕生日おめでとう!

2007_04_06_2236_2
今日4月6日はクインの誕生日。
更新をサボっている間にこの日を無事迎えることとなりました~

仕事を早く片付けて、散歩がてらFunnyFaceへ。
おととい行ったときに誕生日の話題を振っておいたおかげか、なんと上の写真のような驚きのプレゼントをしていただいちゃいました♪

2007_04_06_2235

今のクインは体重も5kg台半ばと、我が家へ来たときから比べると3倍に成長しています。

まだ雪山シーズンは終了していないのですが、この週末は誕生日のお祝いを兼ねてのんびり過ごしたいと思っています。(雪山のまとめはまた今度。。。)

2007_04_06_2158

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆ゲレンデデビュ~

Imgp1070a

年末年始の雪山篭り最終日の今日はホームゲレンデの八方尾根のとなりにある白馬岩岳スキー場へ。

ここは事前に調べておいたようにペット同伴で遊ぶことができるとても貴重なスポットです。今日はガンガン滑ることは置いておいてクインとゲレンデで楽しく遊ぶことに重点を置きました。

山頂まで上がるゴンドラにもペット料金(200円)が設定されています。
Imgp1064a

山頂はあいにくガスがかかっている悪天候でしたがそんなに寒くはなく、なんとか滑れる感じ♪ とりあえず準備運動もそこそこに、ストックはその場に残して、嫁さんを追いかけさせるような感じでスタート。

途中、周りの声援?に寄り道するもなんとか無事に滑り降りました。
1、2本目はビデオカメラを片手にもう片方の手でリードコントロールをしていたのですが、これがなかなか大変で、終わったときには手に力が入らないくらい。

結局天候の関係もあって4本滑っただけでしたが、初めてながらとても満足できたひと時でした。
Imgp1079a

クインもとても満足したようで帰りも車ではずっと爆睡してました。
また連れて行ってあげたいなと思いました。



| | コメント (8) | トラックバック (0)

☆謹賀新年2007☆

新年明けましておめでとうございます。

この新年も無事に雪山で迎えることができました! しかも今回はクインも一緒に(^-^)

年末は会社の納会にも出られず、翌日も夜まで出張で帰ってこられず、予定より1日遅めに雪山入り。

今シーズンはなかなか雪が降らず積もらずやきもきしていたら、前日からのドカ雪で到着早々からほぼ全面滑走可という急展開に驚き。

しかも前回の志賀高原での有様から不安視していたクインの寒さの適正も突然クリア!!!

なんと自分から進んで雪の中に突っ込んでいくようになっておりました。

2006_12_30_1646

普段は昼間は宿に留守番させているので、朝と夕方は散歩に出ています。

3日には白馬岩岳スキー場でいよいよゲレンデデビューの予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪山デビュ~☆彡

Imgp1029a

この土曜日に、奮発して購入した「志賀高原・八方尾根共通シーズン券」が届いたので今日は朝から思い切って志賀高原まで出動してきました。しかも、ここんとこ雪山へ行くたびに留守番させられてるクインも一緒に。

初めて見る白銀の世界にキョロキョロと興味を示しながらも、何となく怪訝そうな気配を醸し出すクイン。そういやほんとに車酔いはしなくなったねぇ。感心感心。

現地は晴れているものの気温は氷点下6℃! 飼い主もスキーウェア無しではさすがに寒くていられないほどです。

とりあえずクインを車の中に残して3本ほど滑り、一旦車に戻って散歩へ連れ出しました。
このために買っておいたOUTDOORのウエアを着込んで初めての雪に触れさせてみると・・・。 プルプル震えているのはなんでやね~ん(苦笑) その割には雪が全部大好物のカキ氷と思って食べてるし(爆)

Imgp1022a

結局散歩していたのはほんの5分くらいだったはずですが、その間ずっと震えっぱなし。最後には頑として動かなくなる始末。。。

Imgp1034a

カイロでも仕込める服にすべきか!? とにかく最終目的はゲレンデで一緒に楽しむことなので、それへ向けて徐々に慣れていってもらいたいと心から願う飼い主たちなのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

復活クイン!

先週末にカラーが取れて身軽になったクイン。今週末は久々トリミングに連れて行きました。

お店はいつもの相模原にある FootStamPさん。 クリスマス前ということでかわいいバンダナをサービスしてくれました。

Dsc_0741a

手術から風呂に入れてあげることもできなかったのでやっとスッキリきれいにしてあげられてよかったぁ(^-^)

これで雪山に向けての準備は万端!ウェアも揃えたし、あとは寒さに慣れてくれるかどうかだけ。。。
飼い主たちはせっせとトレーニングを開始しています。すでに3日滑走(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予定通り入院。。。

忙しさにかまけて、ずーっとブログ更新が止まってましたm(__)m

さて、この週末クインは予定通り入院しました。
病気とかではなく、避妊手術です。

病院に預けて帰るとき、せつない目で見送られてしまい不覚にもうるっときそうになりました。

家に帰ってからも、ついついいつものクインの居場所を見る癖がついていて、でも静かすぎてなんか落ち着きません。
もうすっかり家族の一員になっていたんだと改めて気づきました。

おかげさまで、手術のほうは無事終了して一安心。
本日午後に退院してきました(^^)
またにぎやかな日々が帰ってきます。

しばらくエリマキトカゲ君状態が続くことになるのですが・・・
ベッドに行っても中で身動きできずお尻だけ出した状態で固まってるし、トイレに行っても枠に引っかかって枠外にこぼれるし、甘えてひざの上にとびのろうとしたら引っかかって落下(^_^;)するしで、前途多難ですねぇ。クインさん。
がんばれ!

Dsc_0687a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上高地・乗鞍の旅

Dsc_0451a

この週末は、クインをつれて上高地と乗鞍まで行って来ました。

いつもなら後部座席の一画にクイン用のスペースを設けるのですが、今回は私の両親も一緒なので、はじめてクレートを使っての旅行となりました。
クレートの中には念のためトイレシートを敷いてその上に人工芝をのせてくつろげるスペースにしたのですが、はじめは中で軽く一暴れ。

Dsc_0441a

無駄な抵抗はやめてでてきなさい(苦笑)

でも、底が安定していることがよかったのか、なんとか車酔いせずにおとなしくしていてくれるようになりました。
もしかしたらこのほうがクインには安心できるのかな?

バンガローをかりて1泊の予定なので、一旦そこによって荷物を置いたあと、いよいよ今回のメインイベントである上高地に向かいました。
上高地は今のところ犬を連れて行くのはOKです。(もちろん、リードにつなぐ・糞は持ち帰る等基本的なマナーを守るのは絶対条件です)
マイカー規制で途中からバスかタクシーに乗り換えていくのですが、あいにくバスには犬を乗せることができません。なので今回は犬OKのタクシーで向かいました。

台風がきていたので心配していた天気もすっかり晴れて、焼岳山頂からのぼるかすかな噴煙まで見ることができました。

散策ルートは、主に大正池から河童橋までと河童橋から明神池の2通りあります。今回は時間にゆとりがあるので河童橋から明神池側のルートを歩くことにしました。(バスツアーで行くと時間的にこちらは無理なのです)

ずーっと車での移動だったので、歩き始めるとずんずん引っぱっていくクイン。
そんなにとばすと、後がつらいよ~。先は長いんだから。

Dsc_0527a_1

道中、犬連れは珍しいせいかいろんな人に話しかけられたり「かわい~!」と言ってもらえたりでますますご機嫌にとばしていくクイン。
でも、どうやら嘉門次小屋に着いたあたりから多少疲れが見えてきました。人間も疲れたので、ここで一休み。
はじめはクインと私は入り口付近で待機していたのですが、外のいちばん端の席でつないでいる分にはそばに置いておいてもよいとお店の方に許しをいただきほっと一息。
疲れているはずなのに水を飲んでくれず、少しだけ私の飲んでいた100%リンゴジュースをわけてあげました。なんか贅沢になってないかい?

明神池は、犬はだっこしていればOKとのことで一の池二の池ともにクインと散策できました。
(しかし、日に日に成長しているクイン。さすがに重くなって、途中で旦那にかわってもらいました(^^;)

ここからは橋を渡って川向こうの道を戻るのですが、どうやら今年7月の豪雨で大変な土砂崩れがあったらしく、崩れた痕も生々しい箇所が所々に残されていました。
もちろん歩くところは通れるようになっていましたが、上高地もどんどん風景が変わってしまうのだということを改めて感じさせられました。

さてさてクインですが、行きはあんなに引っぱっていたのに徐々にペースが落ち始めました。
明神池でだっこされたのを「疲れたからだっこしてくれたんだ!」と勘違い(^^;オイオイしたらしく、歩みが遅れ出すとリードを持っている旦那を見上げては止まろうとします。
山男風のお兄さん二人に「がんばれー」と追い越しざまに声をかけてもらいつつも、見上げる回数が徐々に増え始め、旦那がだっこしてくれないと理解すると今度はそばを歩く私の顔を見上げる始末です(汗)。

と、道のすぐそばに清流が流れているところにさしかかった途端、なんと水嫌いのクインが自分から流れの中にざぶざぶと入っていくじゃないですか!!!
水を飲みつつ着ているTシャツが濡れるのも気にせず、しばらくそこから離れようとしませんでした。ほんと、びっくりです。

Dsc_0563a

その後は叱咤激励(!?)しながらなんとか最後まで自力で歩いてくれましたが、よくよく考えてみれば普段の散歩の何倍もの距離を歩いてるんですよね。
ほんとによく頑張ってくれました。お疲れさま。

Dsc_0557a_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧