« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

秘密特訓!(成果)

この1週間で急激に成長しまして、なんとライフジャケットが入りませんでした(爆) (何とか着せましたが・・・)

現地でLatte☆1さんと合流して、さっそくプールへ。
これから何が起こるかよく理解していない2匹。

Dsc_0232a

相変わらずクインはというと、まったく余裕のない泳ぎです(^_^;)
とりあえず犬かきはしてるんですが、とにかく岸にたどり着きたくて悲壮感まで漂ってました。それにくらべて、とても初めてとは思えないラテちゃん!ばしゃんばしゃんとまったく余裕のないクインをよそに、優雅に泳いでました。

Dsc_0235a

Dsc_0265a

ひとしきりプールで楽しんだ(?)あと、クインがあまりにがくがくぶるぶるなのでさすがにこれ以上は酷かと思い、ひと休みしたあとドッグランへ。

・・・と、なんと突如きゃんパパさんご一家が現れて、はじめて異母姉妹の対面が実現しました!!
キャンディーちゃんはクインと違ってスムースのせいか、ずいぶんとスマートで小柄に見えました。あまりクインと大きさが変わらないのにびっくりしましたが、これがまた実によくクインと取っくみあいやらおっかけっこやら、いっぱい遊んでくれました(^^)

Dsc_0247a

Dsc_0268a

近くのドッグカフェ「穂高ドッグカフェN36°」に移動してお昼を食べましたが、これがまた思いのほか量が多くしかも味がGood!ドッグメニューはないのですが、夏季限定で氷好きのクインにはたまらないわんちゃん用かき氷があったので、プールでがんばったごほうびにシロップなしのプレーンで♪

Dsc_0276a

再びドッグランに戻ると、ジャックがもう1匹やってきて、聞けば1歳になる男の子、ウィニー君(帰宅後ブログ発見!)。
キャンディーちゃんを気に入ったらしく、ひたすら追いかけてました(^^;)

Dsc_0290a

一方ラテちゃんはというと・・・相変わらずおとなしくてマイペースが素敵☆
気がつくと傍らにたたずんでいたりして、この落ち着きぜひクインに見習ってほしいものです。

Dsc_0266a
2頭がガウガウなのを尻目に。。。

Dsc_0284a

満足するまで遊んで帰途につきましたが、案の定クインは爆睡モードに突入。
飼い主的にはとても充実して楽しい一日でした。またぜひ行きたいです♪

Dsc_0324a

Latte☆1さん、きゃんパパさん、今日はありがとうございました(^^)
また行きましょうね~。

追記:特訓の成果は・・・やはり苦手なものは苦手なようです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秘密特訓!(予定)

今週末は8月最後の週末です。
この夏やり残したことはと考えていると、ふとクインの水際の様子が思い浮かびました。

善(少なくともクインにとっては「悪」か?)は急げで、買ってきたのがフローティングベスト。またの名をライフジャケット。

Imgp0907a
でも、海は塩味がイヤだろうし、川も流れがあって危ない危ない。。。
ということで、津久井の「プレイフルドッグ」か埼玉の「ドッグニュース」に行きたいな♪っと思ってます。現在どちらがいいかと思案中・・・。

秘密?特訓、楽しみにしてるように!(笑)>クイン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウォークスルー?

今日は連休明けで早めに帰宅できたので、一人でクインを連れて散歩にでました。
時間が早かったこともあって帰りにスタバに寄ろうと思ったんですが、一人だと注文のために店の中に入れない。。。仕方が無いので行きましたよ、クインを抱えてドライブスルーの注文マイクの前へ(^-^;
「アイスコーヒー、ショート1つ」とオーダーして、店員さんの「お車を前へお・・・」で絶句したのを確認して窓口へ。やはり一同爆笑でした(こちらは苦笑)
クインは愛想を振りまくるし、こちらは嫁からジャストタイミングで掛かってきた電話の対応しながらお金を払うわで大変でした。。。
レジのお兄さんいわく、歩き客は初めてだとのこと。帰りに「またウォークスルーでお越しくださいね~」って言われてしまいました(笑)
こうなりゃ、毎回やりましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

簡単おやつ♪

いつもハイパーなクインもさすがにちょっとくたびれ気味。。。

そこでちょっと一工夫しておやつを(もちろんうちの嫁が)作ってあげました。
たまに胃腸が弱ってそうなときに与えているカゴメの「ラブレ」という乳酸菌飲料をゼラチンで固めただけのヨーグルト風ゼリーです。
元々(ドリンクが)クインの大好物なので当然ながら瞬間的に平らげました!
Funnyで時々食べさせるヨーグルトゼリーみたいなものですが、そんなに甘くもなく人間の子供にもオススメですよ(^-^)

Imgp0893a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新たにカフェ発見!

昨日の夜、ふいにFunnyFaceに行ってしまったんで、今日はネットで近くのドッグカフェを検索してみたところ、車で家から15分くらいのところに「DOGLIKE@CAFE」というところを発見!

普通の家のリビングを改装したようなつくりで、まるで自宅にいるような気分でくつろげるGoodな店です。ノーリードOKで看板犬と戯れたりとてもゆっくりと食事を取れました。

Imgp0864a

↑看板犬の半蔵ちゃんと。

飼い主向けのメニューはFunnyよりも幅広く、値段も安くておいしかったです。犬向けは少ないですが、これまた100円と安くて充分ではないかな~

オーナーさん、店員さんも楽しい人たちでクインと一緒に遊んでくれました。
実はFunnyにも毎週行っているんですが、これまた通いたくなるお店が増えました。(^。^)

Imgp0862a

↑一緒に「待て!」をしてます。

Imgp0874a

↑もう1頭の看板犬「㎡(へいべい)ちゃん」と仲良く?遊んでます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてのお泊り旅行(3日目)

Dsc_0189a

              「雪渓とクイン」

3日目です。この日は早起きして朝食前に散歩に出かけました。といってもコースは大して変わらないんですけど。。。やっぱり、ゲレンデでたっぷり走り回らせてやりたいとこなんですが、無常にも「牛放牧中立ち入り禁止」の看板が(涙)。まぁ、冬は雪で覆われているんで問題はないでしょうけど。(むしろその方が楽しみ♪)

朝食後、早めに出発して目指すは「Hakuba47マウンテンスポーツパーク」へ(ちなみに冬は「ウインタースポーツパーク」と名前が変わります)。
ここは、夏場はわんこもゴンドラで上に上がることができます。

Imgp0885a
↑わんこ用のチケットです。ちょっと高い?

上に上がるとドッグランが2つ、簡単なカフェもあります。根性があればゴンドラ2つ乗り継いでそのままハイキングで頂上(標高1676m)まで登れるのですが、そんな根性はありません(爆)

Dsc_0161a 初リフト!
Dsc_0173a ドッグラン
Dsc_0191a トレッキング!

帰りのゴンドラ乗り場でなんとジャックのパピー(なんと2ヶ月!)とバッタリ!。クインもうちに来たころはこんなに小さかったのかなと少し懐かしく感じました。

Dsc_0206a

ゴンドラを降りると目の前は川遊びポイント♪ちょうど暑くてたまらない時間帯で、クインがなんと言おうと飼い主のためにもクールダウンが必要、ということでしばし川遊び。。。

Imgp0829a

まだまだ谷間に雪が残る山から流れてきた川の水はとても冷たく気持ちよかったです。(^o^)丿

白馬を後にして走り出してから気づく。。。「おなか空いた!」 (いつもこんな感じ(苦笑))
特に情報もなし、最悪コンビニ飯でいいかと覚悟していたんですが、何気にいつもと違う道を走ってみたところ、青木湖畔にわんこの絵が入ったレストランを発見!!!

お店の名前は「れすとらん&やどKO×2(湖処)」

Imgp0833a

なんと裏手には広いドッグランもあります。

Imgp0835a

料理はイタリアン中心ですが信州そばなんてのもあったりして非常に美味でした。
看板犬が非常に大きいのにちょっとびっくりしたりして。。。

Imgp0838a

そんなこんなで帰途に就き、渋滞にもまれながらも無事に帰宅しました。クインはほとんど寝ていたおかげで車酔いすることもなく元気でした。

初めてのお泊り旅行でしたが無理のないスケジュールでのんびり過ごせてよかったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてのお泊り旅行(2日目)

Imgp0819a

2日目です。1泊目は「民宿グリーンハウス」というところに宿泊していました。

前日は、宿に着いたあと犬も人間もついつい昼寝してしまったので、翌朝の明るい時間にあたりを散歩しようと言ってたのに・・・。ぐーたらな飼い主は旅行先でもぐーたらでした(^_^;)

とりあえず宿を出て国道で一直線の白馬へ向かうことに。本当はこの日も海へ行きたかったんですが、拒否されるのが目に見えているので(苦笑)

とはいえ、やはり水に抵抗を持たせたままではいけないということで途中で車を止めて川遊びを試みてみました。(↑そのときの写真です)

足が着くことにか、塩味でないことに安心したのか終始穏やかでした。(後で分かったんですが、単に動けず固まっていただけのよう。。。)

白馬では「白馬八方ログハウスビレッジ」というところで池で水浴び&炎天下のドッグランを味わいました(笑)

Dsc_0139a

白馬のジャンプ台をバックに

Dsc_0150a

一緒に楽しめる広いランです

ここでのんびりしてたらおなかが空いてしまったので、犬連れで食事できる店「キッチン&バー シェフ」を紹介してもらいパスタを堪能しました。(クインは持参のドッグフードです)

その後早めに宿に入りました。この日はペット無料宿泊と手作り料理が売りの「ペンションたろうとくう」に泊りました。

目の前の道路が山へ上がる主要道だったせいで散歩時の車の往来には気を使いましたが、緑に囲まれてのんびり楽しむには充分です。ただ、ちょっとゲレンデまでは遠いかなぁ。

まぁまぁ良かったのですが、スキーで連泊という条件には少し物足りなさを感じています。たまの週末に1泊っていう使い方がいいと思いました。(スキーネタはまた追々。。。)

この日はたくさん運動させたせいか、クインは部屋ではとてもいい子にしてくれていました。さて、3日目はどうしようか。(行き当たりばったりだったりして。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めてのお泊り旅行(1日目)

無事、帰ってきました~(^^)
クインはご飯を食べて、すぐに爆睡です。

内容が濃かったので3日に分けて書こうかなと思います。

で、1日目。

いつになく早い午前4時半(!)という時間に起きだした飼い主に、文句言いたげなクイン。ねぼすけ犬を尻目に着々と準備していると、置いていかれると勘違いしたのか拗ねていじけ始める始末です(^_^;)
「誰のための旅行じゃ~」とクインを車に乗せて、5時過ぎに出発しました。

Imgp0772a まだ余裕こいてます

1日目、目指すは糸魚川。
クインにとっては、はじめての高速道路をつかった長距離ドライブです。
車酔いに備え、朝ごはんは何も食べさせずに出たのですが・・・様子を伺いつつ最初の休憩ポイントの双葉SAに着く直前、寝っころがっていたクインが突然おすわりしたかと思うと
「けぽっ」
どうやら、夕べのご飯の一部がまだ胃の中に残っていたようです(-_-;)
本人(本わん?)はすっきりしたのかけろっとしていましたが、休憩ポイントの設定が1区間長かったと後悔しきりの飼い主でした。ごめんよ~!

散歩させつつ落ち着くのを待って出発。
このあとは、うまく寝ていてくれたおかげか、途中で少しずつご飯をあげても大丈夫でした。

Imgp0774a アイスのおねだり中

そんなこんなで、昼過ぎに糸魚川の海水浴場に到着。
ここの海はわんこOKなので、さっそくクイン初めての海水浴にチャレンジです。

見てると、結構大きなのから小さなチワワまで楽しげに泳いでいます。
きっとクインも楽しくばちゃばちゃと遊んでくれる・・・と思ったらどうも水が怖いようです。
少しずつ慣らしていって、手で支えつつ足の届かないところに連れて行ったら、一応犬かきとも言えないこともない(むしろおぼれてる?)犬かきで水際まで戻ってきました。が、それ以降はてこでも動かず、頑として海に入るのを拒否。
生まれてはじめての海水浴が、もしかしたら最初で最後の海水浴になるかもしれない予感でいっぱいです(^_^;)

Imgp0791a 実際は大慌てでした(苦笑)

Imgp0788a 断固拒否!

Imgp0794a「泳ぐ?」「やだ。」

車に乗り込んですぐ、クイン爆睡です。
・・・疲れたんだねぇ・・・。

Imgp0809a

1日目、クインにとっては楽しい1日になったのかなぁ・・・!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めてのお泊り旅行(準備編)

飼い主2人とも夏休みなので明日からクインを連れてお泊り旅行に出かけます。

目的の一つは今度の雪山に使う宿の下見なのですが、それだけではもったいないので、ついでに海の幸をいただきに(もちろん人間さまだけです。笑)前泊することにしました。
ということで、2泊3日のドライブ旅行です!

長時間のドライブだと車酔いの可能性があるので、下記を参照にゆっくり休みながら行く予定♪

http://www.honda.co.jp/dog/highway/index.html

クインはバタバタと準備を進める飼い主を見て落ち着かぬ様子でした。。。
とりあえず散歩がてら足りないものの買い物に行き、帰りにテラスのあるスタバで休憩。

Nec_0001a

↑大好きな氷をもらうために大人しくしてます。

さて、あとは晩ご飯食べて寝るだけ!
・・・と思ったら重大なことを忘れていました。。。はい、人間さまの準備してません(汗)

どんな旅になることやら、とっても楽しみな前日です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

親戚発見!

今日、待ちに待っていた血統書がようやく届きました。

クインは5匹兄弟の末っ子と聞いていたので、見つかるものならほかの兄弟たちを見つけてみたいと思っていました。

そこで、さっそく親戚探しのサイトで検索してみたところ、残念ながら兄弟(どうやら全部女の子だったようですが)の登録はなかったものの、とても近い親戚のわんちゃんを見つけることができました(^^)

父親が同じ・母親が親子(うむむ、複雑(^_^;))という間柄なのですが、これがとってもクインにそっくり!
どうやらクインの性格は血筋らしいということがわかりました。

いつか2ショットの写真が撮れるといいな♪

Dsc_0104a 楽しみにしてるワン♪

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ジャックラッセルテリア大集合?

今日は先週お友達になったメルちゃんとその親戚犬Latteちゃんと、FannyFaceで待ち合わせです。旦那があいにく夏バテでダウンしたのと、あまりの暑さでさすがに歩いていくのは酷だと思って、駅までバスに揺られていきました。

お店についてほどなくしてメルちゃんとLatteちゃん登場!ひとしきりご挨拶のあと席につきました。

Imgp0743 メルちゃんです。

Imgp0735 Latteちゃんです。

あとからマリブ君という男の子も登場し、一気にジャックのお友達が増えました(^^)

Imgp0738 マリブ君です。

こんなにジャックだらけなのは初めてです。
並べてみると、さすがにクインはまだまだちび助ですね。
みんな手加減して接してくれたみたいで、クインも楽しめたようです。

その後、みんなでドッグランまで行って仲良く遊ぶ・・・はずが、なぜかクインだけ先に来ていたパグちゃん2匹に猛アタックを受けまして、あっという間に土ぼこりにまみれてしまいました(^_^;)4匹のほかに2匹もジャックがいたのにぃ。
でも、気がつけばクインが追いかけてるときもあり、それなりに楽しかったのかな?

Imgp0749

小型犬エリアから大型犬エリアに移動して、改めて仲良く遊んでくれるかと思いきや、今度はコーギーちゃんから猛アタックで逃げる逃げる(汗)
メルちゃんもLatteちゃんもとてもおとなしくて”お嬢さん”という感じ、マリブ君もスマートでハンサムなのに、うちのは見ていてクラクラするくらい汚れて落ち着きがありませんでした。(>_<)

夕方になり皆さんを見送ったあと家路につきましたが、ずいぶん涼しくなっていたおかげで、クインも力をふりしぼって家まで歩いてくれました。(家についたら、お風呂のあとすぐに爆睡・・・)

誘ってくださった*aya*さん、 Latte☆1さん、マリブ君パパママさん、本日は本当にありがとうございました。まだまだ手のかかるちび助ですが、これに懲りずにぜひまた遊んでやってくださいm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (2)

晴れて市民になりました☆

ようやく狂犬病ワクチンまでを終えて鑑札を受け取り、晴れて市民登録(笑)が完了しました!いやぁ、長かったです(^_^;)
ちなみに体重は3.45kg→3.85kg。着実に成長しています。

で、先週約束したとおり、またまたドッグランまで緑道を歩いていきました。
私が別件で外出していたので、行きは旦那がひとりでクインをなだめすかしてなんとか到着。暑い時間帯だったこともあって、結構苦労したみたい。
Imgp0727
ドッグランではほかのお友達と仲良く遊んでご機嫌でしたが、相変わらずガウガウにはびびってしまうらしく、旦那の膝のうえまですたこら逃げてきたそうです(^_^;)
Imgp0721
ひとしきり遊んだあと、ドッグカフェで犬用アイスをぺろっと食べて帰りましたが、遊び疲れたんですね~。
Dsc_0096
今はすやすや眠ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐーたら犬返上!?

どうも今週はぐーたらに拍車がかかっているので、ここはちょっとクインにがんばってもらって、いつものお店近くに住む弟のところまでお届けものを届けに行くことにしました。

帰りはバテて動けなくなることを想定して、キャリーバッグに届ける物を詰めていざ出発。
今日のクインは、とにかく落ちているものへの執着が激しく、3歩進んでは小石をくわえ5歩進んでは葉っぱをむしゃむしゃ。予想よりだいぶ時間をかけてやっとの思いで目的地に到着。

しばしおしゃべりした後帰路に着きましたが、予想通り中間地点を過ぎたあたりで動かなくなりました(^_^;)

と、後ろから軽快に走ってくるおじさんが一人。
追い越しざまにクインが興味をもったらしく、つられて走り始めました。
「お、走るのが好きな犬種なんだね?」
と声をかけられたのに気をよくしたのか、3度ほど力尽きて止まったもののすぐにおじさんの背中を追いかけて走るはしる(驚)

結局最後は追いつけなくなっちゃいましたが、なんと家までちゃんと自力で歩いてくれました(^^)v

ご飯もたくさん食べて、後はひとしきり騒いだあと、スイッチが切れたように爆睡です。
これで、汚名は返上かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐーたら犬

今日は仕事から帰ると、朝のごはんが半分以上残っていました。
まぁ、出るほうは盛りだくさんだし、元気もいっぱいなのでいざ夜のお散歩に出発。

はじめはぐんぐん走っていくし調子よかったのですが・・・

”少しだけ走ったかと思うと地べたに伏せる”を繰り返し、しまいには引っ張っても動かなくなってしまいました(^_^;)
どうやらお腹が空いて、力が入らなくなったようです。

で、またまた抱えて帰ることに。
これじゃ散歩にならないよ、クイン(苦笑)

※腕の中で脱力しているぐーたら犬の写真でも、と思ったのですが、あいにく暗すぎて携帯のカメラではうまく写せませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »