« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

It’s シャワータイム!

これが2回目のシャワーの時間♪
洗うほうも手馴れたものです(笑)
相変わらずプルプルしてるけど、前回よりは慣れてきた感じかな。

Dsc_0071a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変なおすわり

クインの「おすわり」はなんか変!?

普通は後ろ足の裏を着くような気がするんですが。。。
でもとってもカワイイからOKとするか♪

Dsc_0064a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクチン接種(2回目)

今日の午前中は2回目のワクチン接種に連れて行きました。

今回は前回よりリラックスしていたのか、体温計測中も尻尾を振って愛想を振り撒いてたのにはちょっと驚き!?
注射のときも鳴いたりしないで大人しくしてたし、先生からも強いねぇと褒められておりました。(^-^)

体重は3週間前の2.0kg→2.85kgと順調に育ってます。
今回は虫下しの薬をもらってきました。

次はまた3週間後です。散歩までもうちょっとのガマンガマン。。。

Dsc_0051a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西犬!?

クインはただいまコマンドの特訓中!

「おすわり」は比較的はやいうちに覚えてくれたのですが、どうにも「待て」を覚えてくれません。
どれだけ「待て!」って言ってもいっこうに聞く耳を持ちません。・・・って、よくよく見てると旦那の「待て!」は聞いてる???

なんで???って思ったところで、はたと気がつきました。

旦那の「待て!」は「て」にアクセントのある、いわゆる関西弁のイントネーション。
かたや、私の「待て!」は「ま」にアクセントのあるほう。

で、やってみました。えせ関西弁。

素直に「待って」くれました(^_^;)オイオイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お披露目しました!

今日は某所の集まりがあるので、思い切ってクインも連れて行くことにしました。外に出したのも数回しかないというのに、いきなり車に乗せての小旅行です。

キャリーに入れて後部座席に乗せていたら、横向きに置いたのがいけなかったのか朝ごはんを戻してしまい、ちょい焦り。。。
しかも炎天下で気温は30℃。風が少し涼しめでそこまで暑くは感じなかったものの、そこは汗腺の無い犬には辛いところで、ちょっとバテてた感じ。

でも大勢の中で物怖じすることなく喜んでたようです。

こちらは早々に引き上げ、買い物を途中しつつ嫁の実家へ。
今度はクインの到着を心待ちにしていた姪っ子たちが大歓迎のお出迎え(^-^)

さすがに子供のパワーは凄まじく、クインも日中疲れたせいもあり、途中からはいつもよりおとなしく見えました。

自宅に戻ってからは、軽くご飯を食べてすぐ爆睡。きっとぐっすりと寝ていい夢を見ていることでしょうね。

今日の反省。
カメラ持って出るのを忘れました(号泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すごい勢いで・・・

クインの体重が増えている気がします。
顔が幼いままなので特に気にしていなかったんだけど、あらためて持ち上げたりしてみたらなんか重いし、連れてきた籠に入れたら窮屈だし、最近腹も出てきたようで(笑)

獣医に有るようないい体重計は無いので、抱えて乗って、そのあと自分だけ乗って引き算してみると。。。

予防接種した日から2週間も経たない間に2kgが2.6kgになってる!!
どう考えてもこの間に消費したエサと排出したう○この重さから計算しても合わないくらい増えてる気がします(驚)

犬には質量保存の法則(?)は当てはまらないのだろうか・・・。

Dsc_0018a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ対策?!

ここんとこ毎日部屋の湿度が高く、日中は暑苦しい状態になっているようです。そのせいか帰宅すると寝ずに暴れた形跡が・・・(涙)

そういえば昨日は小屋から頭をはみ出させて寝ていたなぁ。

そこで、今日はギリギリ閉店前のカインズホームに立ち寄れたので、週末にチェックしておいたペット用のベッドを買ってきました。

サークル内が広く見えるし一石二鳥です♪
問題はガジガジしないかということだけ。。。とりあえずひとしきり喜んで自分の場所として認識してくれたようです(^-^)

Dsc_0029a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしゃれ?

ジャックラッセルテリアは1年中抜け毛が激しい犬種なので、服を着せてるのを良く見かけます。もちろん、それがまたおしゃれさせる楽しみでもあったりするわけです。(^-^)
ということでうちも手始めにTシャツから始めてみました。
Imgp0641a

ちょっと大きめだけど、首輪とのコーディネイトもなかなかでしょ?
とはいえ、やっぱり裸が一番みたいで、このあと自分で暴れて脱ぎ始めちゃいました。。。
お気に入りの星野くんと同じ青だから気に入るかと思ったのに~(爆)
(犬は色盲だそうで。。。)
Imgp0644a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて続き♪

同じくワクチンが全部終わるまで散歩は出せないのですが、外を見せてやることくらいは大丈夫だということで今日は抱っこしての散歩を画策・・・。

今日は夕方には雨が止むはずだったのに。。。結局ずっと雨(涙)
とはいえ、小ぶりになったのを見計らって玄関前を軽く歩いてみました。

やはり初モノには弱くて、少し震えながら大人しくしてました。
今までは籠に入れてしか外に出したことが無かったので、初めて見た外の景色、空気はどんなふうに感じたんだろうね。

普通に散歩デビューまであと1ヵ月半・・・。

Imgp0646a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての入浴シーン

ほんとは3回目のワクチンが終わらないとダメだというのが一般的。シャンプーのパッケージの表示を見ても3ヶ月未満の子犬には使うなと書いてある。。。

でも、いつもトイレの上でくつろいだりしているせいか体が臭うんです。今日は気温が高く湿気が多い日だったせいか、やはり臭いが強くて空気清浄機が勝手にフルパワーで回っている状態。

そこでやむなく初風呂にトライ!
こちらは自分のモノをかじられても困る(爆)ので水着着用。おそらくしがみついてくるだろうから爪よけでTシャツも。

さすがにシャンプーは見合わせたけど、写真のような感じで慎重に入浴させてみました。
初モノには弱いので特に騒がず、ビビリながら大人しくしてました。
手を離すと体を駆け上がってくるのには参りましたが(笑)

出た後はドライヤーで乾かして一丁上がり!
臭いも無事なくなりました。(^-^)

Imgp0631a Imgp0637a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しい場所

クインはサークルから出て遊ぶのが大好き。
というかむしろ、遊び終わって戻されるサークル内がもしかしたらイヤな場所になりかかってる可能性があるかも。
そのため今のところ苦手な首輪をつけて出し、戻したら外して、とやってたんですが、どうやら多少ストレスが掛かっているようで。。。

ということで、思い切ってやってみました。
大男がサークル内でクインと戯れるの図です(笑)

そのせいか今日は留守番させてても非常にいい子してくれてました(^-^)
我々が帰宅したときの喜びようはやっぱり凄いですけど。

Imgp0628a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親バカ全開モード突入中?!

やっぱり今日は元気になってました。
でもやっぱ留守番はさびしいのかいつになくサークル内のあれは凄まじく・・・(苦笑)

さてさて、やっぱ被写体があるとムクムクと意欲が沸いてきて、昔取った杵柄よろしく一眼レフのデジカメを買ってしまいましたぁ。(^-^)v

機種はニコンのD70、会社の人から中古で譲り受けました。レンズも中古です。(^-^;

そういやクインが来てから散財してきたものを足し合わせると、今の愛車にエアロが組めるくらいになってることに気がつきました(大汗)

親バカ連盟にすっかり仲間入りしてしまっている自分がちょっと怖いかも?!

Imgp0630a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと不調

う~む。実はなんか調子がイマイチなのです。
何よりもまず食欲が無い。とはいえウン○はまぁ問題なく、あえて言えば食事が少な目の状態かなって感じ。

サークルから出してみれば飛びついてくるもののひざの上で大人しくしてるだけでいつものパワフルさは見られません。

その他特に体調が悪そうな感じはしないので、先ほどよく観察してみると、なぜかあくびをしている。。。
そういえば今日は上の住人の物音が大きめ・・・。さては寝不足だな。(-_-)
夕方は雷も大きく鳴っていたし。

明日には元気になることでしょう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・お気に入り?

クインお気に入りの星野くん。

いろいろ新しいおもちゃを試しても、最後はやっぱり星野くん。
一度、クレートの上に置き忘れてて、それを見つけたときの歓喜の声!
なかなか忘れられないものでした。

そこまで愛されている星野くん。最近ワキから毛が生えてきました。
あれっ!腰からも(苦笑)

そんなにして遊んでたら壊れちゃうって(大汗)
何とかもう1体手に入れられないかと某ネットオークションを検索してみると、出てるものの高い。。。(涙)

そんなわけで、ご本人に会わせてみたらどうなるのか。とても気になる今日このごろ。
ネタはつきない毎日です。(爆)

Imgp0619a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ準備・・・

3回目のワクチンが終わらないと散歩には出せないんだけど、今のうちに首輪に慣れさせようと思い、かわいくて安いの(笑)を選んでとりあえず装着。

案の定、イヤがってます(苦笑)
遊びに集中させていると大丈夫だけど、よく首を掻いてます。

せっかくだからサークルから出して遊ぶときには必ず着けるという形でしつけをするのが効果的かも!?

アメリカ行ったときに気に入った首輪を見つけてあるので、それを買ってくるまでに慣れて欲しいなぁ。

Imgp0577a Imgp0581a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクチン接種(1回目)

今日が生後58日。約2ヶ月ということで近所の動物病院へワクチン接種に行ってきました。

家に来てから初めての外出!
来たときに使用したカゴに入れて持ち上げてみたら・・・重いっ!
ひょっとしてこの1週間で急に重くなってませんか?>クイン

よりによって乗り心地が悪いほうの車(笑)で行ったものだからなんか落ち着かないみたい。
病院で呼ばれるのを待つ間で何とか落ち着いてきたものの、人の出入りや他の犬の鳴き声でまたソワソワ。。。(クインはペットショップに並べられていたわけではないので、こういう物音には敏感です)

いよいよ順番が来て診療台へ。
乗った途端にプルプル震えてる。。。
そんなことかまわず、まずは体重測定。ちょうど2kg。続いて体温測定・・・って!ひょっとして・・・オシリで!!
撮る方も撮る方だけど、許可する医者も医者だわ(爆)

あいかわらずびびってるけど、いいかげん観念しているのか大人しいもんで、擦り寄ってきながらも何の声音も発せず、あっという間に注射終了。
こんなにおとなしい子は見たこと無いって、獣医さんがちょっと驚いてました。

普通は1日くらいは元気が無くて、食欲が落ちたり発熱したりということが有るもんらしいけど、こやつは家に帰った途端にいつも通り元気でエサも食ってる。。。
やっぱ大物なのかも!?

次は3週間後です。たぶん同じカゴには入ってくれないだろうから、今から新しい手を考えなければね。

Imgp0569 Imgp0571

| | コメント (2) | トラックバック (0)

05-06シーズンを振り返って

このブログはペットだけでなく、タイトルのように雪山も大事な要素だったりするわけです。6月を迎え、完全にシーズンは終了してしまったということで、一応備忘録代わりに・・・。

12/17, 18 上越国際
12/23, 24 乗鞍高原
12/29-1/1 ニセコひらふ
1/8, 9   上越国際
1/15    乗鞍高原 
1/21, 22  乗鞍高原
1/28, 29  八方尾根   
2/4, 5   乗鞍高原
2/11    志賀高原
2/18    札幌国際
2/19    ニセコひらふ
2/25    志賀高原
3/4     アルツ磐梯
3/5     裏磐梯猫魔
3/11, 12  苗場
3/19    乗鞍高原
3/25, 26  八方尾根
4/1, 2   八方尾根
4/9     八方尾根
4/15, 16  かぐら
4/23    かぐら
4/29    かぐら
5/1    奥志賀高原

この間履いた板は9本。。。毎年こんなペースで何とかならんものかと(大汗)
ようやくSAJ2級に受かったというのがトピックスくらいで、反省点はシーズン券を買ったのにギリギリ元を取れるくらいしか利用しなかったことかなぁ。

次シーズンは原則クイン連れなので、いかにして滑走日数を稼ぐかがポイントかと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »